タグ:SONY α100 ( 31 ) タグの人気記事

カレーウドン的な・・ 2010年 01月 30日

d0149877_0151654.jpg

カメラ:SONY α100
レンズ:SONY DT18-70 F3.5-5.6



カレーウドン・・
それは、いかにも日本人的メニュー。

きっと、
「カレーがうまいからウドンに使っちゃおう」

そんな一言から生まれちゃったんじゃないだろうか・・

だが、そんな安易な考えは間違いなどではなく正解だよね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2010-01-30 01:12 | 身近な

秋田の戦士あらわる 2010年 01月 25日

心も体もほっこり!あったかレシピ&ぬくぬく生活

なぜか皆口々に鍋の魅力を語りだす
不思議な季節、「冬」。

今年の妙な寒さも相まって我がバンド「BEN WONDER JAX」も
「鍋!鍋!」と連呼していたのです。

そしてついに「鍋」が実現したのです・・
そう秋田の郷土料理、「きりたんぽ鍋」です!


「きりたんぽ鍋」
d0149877_18474548.jpg

カメラ:SONY α100
レンズ:SONY DT18-70 F3.5-5.6



「秋田の戦士」ことベーシストのベースマンが登場することもあり
このきりたんぽ鍋が実現したのです!!

「きりたんぽ」は、一見なんの変哲も無いただの米の塊。
だがそこには一言で語りきれない奥深さが潜んでいる。

秋田の歴史、過酷な雪国の生活、雅姫さん、
IKUZO、そしてネイガーとの関連・・・

そういった眼に見えにくい部分が
「きりたんぽ」の味を一層引き立たせる。

さらに「きりたんぽ」が「鍋」を引き立たせる!
我がバンド随一のグルメ、「てつさん」の
舌をも唸らせる素晴らしい味でした・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ


そして姪は謎のメッセージを・・・
[PR]

by bun-wonder-jax | 2010-01-25 19:09 | 身近な

秋色 2009年 11月 10日

色づく秋!きれいな紅葉、撮ってみた!

元気なイチョウだ!
d0149877_2349366.jpg


この時期になると木は元気なんだか
弱ってんだかわからないね。

葉が枯れる前に元気を出すのかなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ


ちょっと大きく載せたので・・
[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-11-10 23:53 | カメラ

昼下がりの情事 2009年 11月 01日

とある昼下がり。

おいしそうなカナッペ・・
d0149877_1525655.jpg

d0149877_15312932.jpg

カメラ:SONY α100
レンズ:MINOLTA AF50mm F1.4



サワークリームサーモンペーストをのせいただく。
普段の昼をちょっとアレンジし
なにやら海外風だと洒落込む。

だが僕らは気付いていなかったんだ。
僕らの他にもカナッペに注目している者がいたことを・・・



そう、彼女だ・・・
[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-11-01 15:36 | ねこやま

記念写真 2009年 09月 18日

「姪ちゃん」
d0149877_23482144.jpg

カメラ:SONY α100
レンズ:MINOLTA AF 50mm F1.4
DATA:F2、1/250、+0.7、ISO400、オートWB
写真の中の写真のカメラ:ポラロイド SX-70



こういうなんでもない写真。
ただ撮って、とっておくだけで
近い未来につながる。

自分のことを忘れなくてすむ。

いつか彼女が自分を見失うことがあったら
この日のことを話そう。

「人は一日だけを生きてるわけじゃないはず。」



・・・いちごさんの写真も残していかねばっ!

にほんブログ村 写真ブログへ


[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-09-18 23:57 | 身近な

時は流れゆくのです 2009年 09月 16日

d0149877_1250417.jpg

カメラ:SONY α100
レンズ:MINOLTA AF50mm F1.4
DATA:F2.2、1/20、+0.7、ISO100、太陽光


埋もれているのは「KONICA auto S1.6」というカメラ。

初めて買ったクラシックカメラで、
ポラロイドカメラ(SX-70)をくれたおじいさんとの出会いの
思い出深いカメラです。

当時、買ったはいいが使い方が全くわからず
裏蓋が開けられなかった。
そしてなんとなく近所の古いカメラ屋に入り
おじいさんと出会ったのです。

おじいさん、元気にしてるだろうか。
また語りにでも行こう。

にほんブログ村 写真ブログへ



「KONICA auto S1.6」で撮れた写真~!
[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-09-16 14:36 | カメラ

金武町より愛を込めて 2009年 07月 28日

沖縄の金武町というところに親戚がいるのですが、
夏のある日、何の前触れも無く
そこから沖縄から愛が届きました。

「マンゴ~」
d0149877_1252994.jpg

カメラ:SONY α100
レンズ:SIGMA AF SUPERWIDEⅡ 24㎜ F2.8
data:F2.8、1/30、+0.7EV、ISO400、カスタムWB



「切ったマンゴ~」
d0149877_1312649.jpg

カメラ:SONY α100
レンズ:SIGMA AF SUPERWIDEⅡ 24㎜ F2.8
data:F2.8、1/60、+1.3EV、ISO400、カスタムWB



あらためて自然の驚異、パワーを感じます。
ありがとう沖縄・・
太陽の恵み恐るべし・・・

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-28 23:08

焼きそばと焼きそばパンに見る現代社会 2009年 07月 26日

「焼きそばパン」って
菓子パンの中でも永遠のエースだと思う。

例えるなら
オイリーなオーラをまとった麺と
牙をむき出したパンの絶妙なバトル。
そしてそこに水をさす紅ショウガ・・・

焼きそば、そして焼きそばパンの魅力を
余すこと無く写真で紹介します。

以下の機材で撮影。
・カメラ:SONY α100
・レンズ:SIGMA AF SUPERWIDEⅡ 24㎜ F2.8
(こないだのカビ掃除大作戦のレンズ。ちなみに現行はコレかな・・?
多分、シグマ現行のレンズの方が明るいのでもっとぼけるし画質も良いと思う・・・


「焼きそばスペシャルライブ2009 SUMMER」
d0149877_1974182.jpg

DATA:F4、1/40、-0.3EV、ISO400、カスタムWB


一堂に会した素晴らしい競演だ。
しかし、多勢に無勢、二本という部分で
パンの方に分があると言えるだろう。


「紅一点」
d0149877_19213137.jpg

DATA:F4、1/15、+0.3EV、ISO400、カスタムWB


妖しげな光を放つ紅ショウガ。
「通」にはわかるだろう、
もはやこの一点の光が焼きそばパンの命運を
握っていると言っても過言では無いことを。


「物事の本質は?」
d0149877_1929124.jpg

DATA:F2.8、1/60、+0.3EV、ISO400、カスタムWB


焼きそばパンと比べてどうだろう?
今回のケースではショウガも無ければパンも無い。
実にシンプルかつスマートな「焼きそば」だ。

飽食の時代と言われる現代・・・
「焼きそばより焼きそばパンが好き!」
・・・など自分の嗜好をブログなどで
簡単に宣言することができる。

だが本質を忘れてはいけない。
この「焼きそば」が無ければ
焼きそばパンなどただの
「パン」
に過ぎないということを。
いや、強いて言うならばショウガパンでしかない。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-26 20:08 | 身近な

ある日のいちごさんとの会話 2009年 07月 20日

d0149877_022938.jpg

私「どうしたんだ?舌が出ているじゃないか」

d0149877_032948.jpg

いちごさん「はぁ!?」

d0149877_081724.jpg

私「ロープで何やってんだっ!?」

d0149877_09789.jpg

いちごさん「黙れ」


ロープにつながれてたので
機嫌が良くなかったようなんです。
その後このようなことに。

d0149877_0141139.jpg

私「そこ、オレのイスなんだけど・・・」

d0149877_015215.jpg

いちごさん「知らんな」
にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-20 23:57 | ねこやま

意思表示の方法(トラップ編) 2009年 07月 20日

今日は、彼女の手口を紹介したいと思う。

おおまかな流れとしてはこうだ。

STEP1:偽装(起)
STEP2:興味をひく(承)
STEP3:攻撃(転)
STEP4:脱出する(結)

次に事情により一部のみの公開となるが、
写真つきで説明しよう。

「偽装(起)」
d0149877_23561025.jpg

撮影地:自宅
カメラ:SONY α100
レンズ:MINOLTA AF50㎜ F1.4
DATA:F3.2、1/20秒、+0.7、日陰



上の写真のとおり、「何らかの偽装をし興味をひく」

のびのびとしていて、なおかつ眠そう。
さらに目の焦点もあっていないようだ。

我らはこのような状況を前にしたとき、
つい触りたくなってしまうのではないだろうか。

そしてターゲットが近寄ってきたところに・・・
[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-20 00:26 | ねこやま

RSS FEED