「ほっ」と。キャンペーン

タグ:レトロ ( 9 ) タグの人気記事

携帯で気軽にトイカメラを楽しもう〜! 2010年 06月 07日

超お久しぶりのブログです・・

去年の11月末頃から最近巷で話題のAndroid携帯に変えました。
残念ながら(?)Xperiaじゃなくてht-03aだけどね。

しかしこの携帯、アプリがすごい!
いろんな無料アプリがあって自分の携帯を
自由にカスタマイズできる!

その中に僕の興味をそそりまくるアプリがありました。
その名も「Fx Camera」。
携帯でトイカメラみたいな写真が撮れる!

d0149877_1816329.jpg

カメラ:DOCOMO ht-03a


にほんブログ村 写真ブログへ


どんな写真が撮れるかはこちらをどうぞ。
[PR]

by bun-wonder-jax | 2010-06-07 18:17 | カメラ

KONICA auto S1.6のフィルムの入れ方(裏蓋の開け方) 2010年 01月 16日

タイトルのとおり、
何気に古いカメラの使い方などを紹介したいと思います。

今回のカメラは「KONICA auto S1.6」というカメラです。
このブログでも時折このカメラで撮った写真を公開しています。

このカメラを買ってまず最初にぶち当たったのが、
「裏蓋の開け方」です。
たぶん開けられなくて困っている人がいるかも(?)なので
写真で説明します!

裏蓋を開けないとフィルムを入れることさえままならないよ!

d0149877_0382017.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ


続き~
[PR]

by bun-wonder-jax | 2010-01-16 00:31 | カメラ

錦天満宮 2009年 10月 25日

d0149877_15492426.jpg

カメラ:オリンパス ペン EES


「こんにちわ~」・・ってな感じの牛像。
頭がテカテカになっているけど
撫でるとご利益があるのか・・?

d0149877_1603024.jpg

カメラ:オリンパス ペン EES



二枚とも鳥居がビルに突き刺さっていることで有名な
「錦天満宮」の写真です。
鳥居の写真も撮っておけばよかった。

やっぱりペンの雰囲気って良いなぁ。
気楽に使えるしね。


にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-10-25 16:04 | 思いつき

オリンパス ペン デジタル? 2009年 07月 17日

コレは・・・

今更の話題かも知れないが、
正直びっくりした。
まさかオリンパスがこんなことをするなんて。

かつて「オリンパス PEN F」というカメラがあった。
ハーフカメラの一眼レフ。
そんな「F」も今ではトイカメラ好きな
女子たちに大人気

そして何十年という歳月を経て
デジタル一眼として復活。
担当者の情熱に感動した・・・

オリンパスは「聞く耳」を
持っているのかも知れない。

オリンパス E-P1

せっかくなのでウチのPENの写真を・・・
「樹と椅子」
d0149877_064440.jpg

撮影地:名古屋市西区 庄内緑地公園
カメラ:オリンパス PEN EES
フィルム:センチュリア400(たぶん)


ウチにはPEN Fは無いけどもね・・・
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-17 00:34 | カメラ

夏の到来と共に 2009年 07月 13日

ジリジリと暑くなってきています。
シリシリが似合う季節になってきた・・・

世の中には、
夏が好きな人、夏が嫌いな人、
どちらが多いだろう。

僕は好きです。

なぜ好きだろう。
それは夏休みや祭りの断片的な記憶
夏と共に残っているからかも知れない。

夏の到来と共に少年時代の
ことが思い出される。


しかし祭りって、
変わらないな~とか
懐かしいな~とか
毎年言ってしまう。

「日本の夏」みたいな
永遠不変のスタイルやイメージが
完成されてるのかな。


「女心と秋の空」
d0149877_21224518.jpg

撮影地:名城公園
カメラ:LOMO COSMIC SYMBOL
DATA:知らない


写真は昨年の秋に撮ったコスモスです。
見てくれた方が秋を想い、
一摘みの涼しさを感じられることを願って。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-13 22:24 | カメラ

イマジネーションは時を越える 2009年 04月 30日

d0149877_2323227.jpg

撮影地:愛知県岡崎市
カメラ:コニカ auto S1.6
DATA:もう覚えてない・・・


「KONICA auto S1.6」
この写真を撮影したカメラの名前です。
このカメラが発売されたのは
なんと1967年!
今から42年も前のカメラなのです。

そう、人生の先輩です。

いまやデジタルカメラが普及しましたね。
しかし、このカメラで撮った写真は
デジタルカメラがなかなか表現しない
風合い、色合いを醸し出してくれる・・・

絞りを決め、シャッタースピードを決めて、
ピントを合わせる。
そしてフィルムを巻き上げ、シャッターを押し込む・・・。
トイカメラもそうですが、
「写真を撮る」ことがとても楽しく感じられます。
ピントを合わせるのがなぜだか楽しい!

戦後間もない頃、彼らの情熱は時を越え
半世紀近く経ったいまも脈々と息づいている。
そのイマジネーションは今なお輝きを増している・・・。

深い話はこちら・・・
[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-04-30 23:06 | カメラ

デジタリズム 2009年 04月 04日

アナログとデジタル

今日はそこらへんに注目しています。

「Garden of French in Osu」
d0149877_22322179.jpg

撮影地:『PEU CONNU(プー・コニュ)』名古屋市中区大須
カメラ:オリンパス PEN EES



「とある日のmy room」
d0149877_22215746.jpg

撮影地:自宅
カメラ:オリンパス PEN EES



「I'm feeling DINER.」
d0149877_22305267.jpg

撮影地:『K's PIT DINER』名古屋市中区大須
カメラ:オリンパス PEN EES



今日の写真は全て「オリンパス ペン EES」で撮影した写真です。
なかなか味のある写真が撮れる気がします。
ただし、それを「味」とするかどうかは
本人しだい-

いろいろなものがデジタル化されている
現代だからこそ「数字」や「数値」に
置き換えることの出来ないモノに
人は魅力を感じるのかも知れない。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-04-04 22:48 | カメラ

一応、カメラが好きなんだ! 2008年 05月 16日

…と、言うことで
これからは写真をアップしたら
撮影データとかものせようかなァ…
でも大したウデもないしなァ…

特に好きなのは、
「KONICA auto S1.6」というカメラ。
もちろんフィルムで、今年で40歳なレトロなやつ!
露出があうとすごく鮮やかな発色になる気がする。
VISTAを詰め込んで出かけたい。

あと、トイカメラっていいよね!
ロモとか~

d0149877_23105255.jpg

camera:KONICA auto S1.6
フィルム:フジカラー SUPERIA100

青色がきれいです。
最近、露出計が動かない…(泣)
[PR]

by bun-wonder-jax | 2008-05-16 23:19 | カメラ

ポラロイドのフィルムがっ 2008年 04月 20日

ポラロイドフィルムの生産が終了してしまうそうです。
去年、SX-70を手に入れたばっかりで、
やっと撮り方のコツをつかんできて、
これから「撮るでぇ~」って時だったのに。

このカメラたちはなんとも不思議なホンワカ写真や
レトロな雰囲気の写真が撮れてしまう(失敗?)、
そんな魅力で人気のある伝説的カメラなんです。

なんという痛ましい衝撃の事件でしょう・・・

次回は、ポラロイド入手のいきさつなどしたためたいと思っています。
[PR]

by bun-wonder-jax | 2008-04-20 01:31

RSS FEED