<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヨコブログ~ 2009年 07月 31日

“ヨコブログ”を作って、キャンペーンに応募しよう!

キャンペーンをやってるということで
ちょっとヨコブログ用カスタマイズをしてみようと
思う。

スクロール遊びなんかどうかなぁ・・?
(2009/9/2追記 ヨコブログ「スクロールASOBI」を単体のブログとして引っ越しました!上記リンクは引っ越した先のURLです。)
[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-31 11:17 | 思いつき

金武町より愛を込めて 2009年 07月 28日

沖縄の金武町というところに親戚がいるのですが、
夏のある日、何の前触れも無く
そこから沖縄から愛が届きました。

「マンゴ~」
d0149877_1252994.jpg

カメラ:SONY α100
レンズ:SIGMA AF SUPERWIDEⅡ 24㎜ F2.8
data:F2.8、1/30、+0.7EV、ISO400、カスタムWB



「切ったマンゴ~」
d0149877_1312649.jpg

カメラ:SONY α100
レンズ:SIGMA AF SUPERWIDEⅡ 24㎜ F2.8
data:F2.8、1/60、+1.3EV、ISO400、カスタムWB



あらためて自然の驚異、パワーを感じます。
ありがとう沖縄・・
太陽の恵み恐るべし・・・

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-28 23:08

焼きそばと焼きそばパンに見る現代社会 2009年 07月 26日

「焼きそばパン」って
菓子パンの中でも永遠のエースだと思う。

例えるなら
オイリーなオーラをまとった麺と
牙をむき出したパンの絶妙なバトル。
そしてそこに水をさす紅ショウガ・・・

焼きそば、そして焼きそばパンの魅力を
余すこと無く写真で紹介します。

以下の機材で撮影。
・カメラ:SONY α100
・レンズ:SIGMA AF SUPERWIDEⅡ 24㎜ F2.8
(こないだのカビ掃除大作戦のレンズ。ちなみに現行はコレかな・・?
多分、シグマ現行のレンズの方が明るいのでもっとぼけるし画質も良いと思う・・・


「焼きそばスペシャルライブ2009 SUMMER」
d0149877_1974182.jpg

DATA:F4、1/40、-0.3EV、ISO400、カスタムWB


一堂に会した素晴らしい競演だ。
しかし、多勢に無勢、二本という部分で
パンの方に分があると言えるだろう。


「紅一点」
d0149877_19213137.jpg

DATA:F4、1/15、+0.3EV、ISO400、カスタムWB


妖しげな光を放つ紅ショウガ。
「通」にはわかるだろう、
もはやこの一点の光が焼きそばパンの命運を
握っていると言っても過言では無いことを。


「物事の本質は?」
d0149877_1929124.jpg

DATA:F2.8、1/60、+0.3EV、ISO400、カスタムWB


焼きそばパンと比べてどうだろう?
今回のケースではショウガも無ければパンも無い。
実にシンプルかつスマートな「焼きそば」だ。

飽食の時代と言われる現代・・・
「焼きそばより焼きそばパンが好き!」
・・・など自分の嗜好をブログなどで
簡単に宣言することができる。

だが本質を忘れてはいけない。
この「焼きそば」が無ければ
焼きそばパンなどただの
「パン」
に過ぎないということを。
いや、強いて言うならばショウガパンでしかない。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-26 20:08 | 身近な

Do It Yourself!(カメラレンズのカビ掃除大作戦) 2009年 07月 24日

ついに禁断の領域に手を出してしまった・・・

以前オークションにて格安で入手したレンズがある。
安いのには理由があった。
そのレンズには「カビ」が繁殖していたのです。

レンズの名は、
「SIGMA AF SUPER WIDEⅡ 24㎜ F2.8」
二年前の紅葉の時期に草の根を分けて
捜し出した一品です。

しかし、元気なカビチャンがいたために
格安だったのです。

「実際のカビの写真」
d0149877_143979.jpg


そしてそのカビを昨日、
私の手で葬ったのです。


「サヨナラ後の写真」
d0149877_172625.jpg


こんなに綺麗になるとは・・・
自力でも案外イケるね!
感動!


※注意!
マネして失敗しても知りません!


<今回使った道具たち>
椅子足ゴム
精密ドライバー
エタノール
レンズクリーナー/ティシュ

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-24 23:16 | カメラ修理

許せるということ 2009年 07月 24日

「許せるということ」
d0149877_0513745.jpg

撮影地:名古屋市千種区
カメラ:オリンパス PEN EES


PENとかトイカメラを使っていると
すごく使いにくいところがたくさんある。

フィルムを巻かないといけないとか、
距離計が無いとか、
光が漏れてたり・・
手ブレも補正されないし。

でも、
それがすごく楽しかったりする。
すぐに結果がわからないから
楽しいのかな。
現像が完了するまでわからない。
当然、失敗も多々ある。

これは宝クジに近い感覚かも知れない。

現像を受け取ってお茶でも飲みながら、
出来上がった写真を見るのはさらに楽しい!

そして、失敗が失敗じゃないことも
度々ある。

ピントが合ってなくても、
色がおかしくても、
暗すぎ明るすぎも!


なんか「許せてしまう」、
それがトイカメラ。

これって重要なキーワードだと思う。
「使いにくい」を別の視点に置き換え
「味」に変えるドリーミーな箱。

それがトイカメラ。

「許せるということ」はとても良いことだ。
カメラ以外にも。

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-24 01:15 | 思いつき

ある日のいちごさんとの会話 2009年 07月 20日

d0149877_022938.jpg

私「どうしたんだ?舌が出ているじゃないか」

d0149877_032948.jpg

いちごさん「はぁ!?」

d0149877_081724.jpg

私「ロープで何やってんだっ!?」

d0149877_09789.jpg

いちごさん「黙れ」


ロープにつながれてたので
機嫌が良くなかったようなんです。
その後このようなことに。

d0149877_0141139.jpg

私「そこ、オレのイスなんだけど・・・」

d0149877_015215.jpg

いちごさん「知らんな」
にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-20 23:57 | ねこやま

意思表示の方法(トラップ編) 2009年 07月 20日

今日は、彼女の手口を紹介したいと思う。

おおまかな流れとしてはこうだ。

STEP1:偽装(起)
STEP2:興味をひく(承)
STEP3:攻撃(転)
STEP4:脱出する(結)

次に事情により一部のみの公開となるが、
写真つきで説明しよう。

「偽装(起)」
d0149877_23561025.jpg

撮影地:自宅
カメラ:SONY α100
レンズ:MINOLTA AF50㎜ F1.4
DATA:F3.2、1/20秒、+0.7、日陰



上の写真のとおり、「何らかの偽装をし興味をひく」

のびのびとしていて、なおかつ眠そう。
さらに目の焦点もあっていないようだ。

我らはこのような状況を前にしたとき、
つい触りたくなってしまうのではないだろうか。

そしてターゲットが近寄ってきたところに・・・
[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-20 00:26 | ねこやま

意思表示の方法 2009年 07月 19日

人は自分以外の誰かに
何かを伝えようと思ったときに
何かしらの行動を起こす。

例えば肩を叩いたり、
「おい」や「やぁ」などと
声をかけたりする。


だが

彼女の場合は違っていた。

「待つ」
d0149877_0203873.jpg

撮影地:自宅
カメラ:SONY α100
レンズ:MINOLTA AF50㎜ F1.4
DATA:F1.7、40/1秒、AWB


彼女の場合は、ただ待つのみなのです。
哀愁を漂わすのです・・・
お気に入りのエサトレーの前で。

そんな彼女に私はあえて問いかけます。
「どうしたの?」
・・・と。

そして・・・
[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-19 01:11 | ねこやま

オリンパス ペン デジタル? 2009年 07月 17日

コレは・・・

今更の話題かも知れないが、
正直びっくりした。
まさかオリンパスがこんなことをするなんて。

かつて「オリンパス PEN F」というカメラがあった。
ハーフカメラの一眼レフ。
そんな「F」も今ではトイカメラ好きな
女子たちに大人気

そして何十年という歳月を経て
デジタル一眼として復活。
担当者の情熱に感動した・・・

オリンパスは「聞く耳」を
持っているのかも知れない。

オリンパス E-P1

せっかくなのでウチのPENの写真を・・・
「樹と椅子」
d0149877_064440.jpg

撮影地:名古屋市西区 庄内緑地公園
カメラ:オリンパス PEN EES
フィルム:センチュリア400(たぶん)


ウチにはPEN Fは無いけどもね・・・
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-17 00:34 | カメラ

Fireworksの話 2009年 07月 15日

そういえば花火の季節じゃないか!
こういうところを見て調べるんだ!

るるぶ.com 花火大会&夏祭り特集 2009
walker plus × 金麦の夏 花火カレンダー2009 全国花火大会900連発
エキサイトシーズン 2009花火特集

祖母が露天商をやっていたので
花火大会を見ながらイカのワタ抜きなんかを
やったものです。

岡崎公園の花火大会は割と、凄まじい

小学生の頃の夏休みはほとんど毎日、
岡崎公園や康生町なんかにいたはず。
ある時は河川に自転車ごと侵入し、
ある時は5、6メートルはある石垣をよじ登る。

いま僕を知っている人は僕がかつて
このようなアウトドア派だったとは
微塵も思わないことだろう。

「尾張西枇杷島まつり花火大会」
d0149877_1723481.jpg

d0149877_1724786.jpg

d0149877_17344938.jpg

撮影地:名古屋市枇杷島付近
カメラ:SONY α100
LENS:SONY DT18-70 F3.5-5.6
DATA:F11,B,太陽光


今年の枇杷島花火大会は
花火では初のデジタル一眼で
満を持して臨んだつもり。

・・・だった!
[PR]

by bun-wonder-jax | 2009-07-15 22:24 | 身近な

RSS FEED