人気ブログランキング | 話題のタグを見る

許せるということ 2009年 07月 24日

「許せるということ」
許せるということ_d0149877_0513745.jpg

撮影地:名古屋市千種区
カメラ:オリンパス PEN EES


PENとかトイカメラを使っていると
すごく使いにくいところがたくさんある。

フィルムを巻かないといけないとか、
距離計が無いとか、
光が漏れてたり・・
手ブレも補正されないし。

でも、
それがすごく楽しかったりする。
すぐに結果がわからないから
楽しいのかな。
現像が完了するまでわからない。
当然、失敗も多々ある。

これは宝クジに近い感覚かも知れない。

現像を受け取ってお茶でも飲みながら、
出来上がった写真を見るのはさらに楽しい!

そして、失敗が失敗じゃないことも
度々ある。

ピントが合ってなくても、
色がおかしくても、
暗すぎ明るすぎも!


なんか「許せてしまう」、
それがトイカメラ。

これって重要なキーワードだと思う。
「使いにくい」を別の視点に置き換え
「味」に変えるドリーミーな箱。

それがトイカメラ。

「許せるということ」はとても良いことだ。
カメラ以外にも。

by bun-wonder-jax | 2009-07-24 01:15 | 思いつき

RSS FEED